SSブログ

10周年なんですね~!

1998年12月22日が記念すべきどーもくんスポットの初放送日ですが、今年は10周年を記念して「どーもくん ファン・ミーティング」が開催されるんですね。
どーもくんは最近NHKに相手にされていないのかと思っていましたが、こんなことをやってくれるなんてありがとう・・・って感謝の気持ちでいっぱいです。
どーもくんミュージアムにも載っていたのですが、受け付け締め切り日を過ぎたので消えてしまったようです。
幻のどーもくん作品など・・・気になりますね。

2004年の春から15周年ということでBSキャラクターがななみちゃんになり、どーもくんはNHK全般のキャラクターになりました。
一応出世だったのですが、新しいスポット数も減り(予算が削減された)、従来のスポットをこれまでの「どーも、BSです」から「どーも、NHKです」に変更して再放送するかたちが増えました。
再放送自体はいいことだと思いますが、新しいスポットが減ったのは納得がいかなかったです。

確かその年の2月、NHK放送センターのイベントの一つで、放送センター内のスペースを仕切り、どーもくんスポットを公開で撮影する企画がありました。
私が見に行ったのは桜の下でお花見ならぬテレビ見をしているスポットの撮影でした。
2月11日の祝日だと思いますが、この時、特別に中に入れて頂き、合田さんとお話しさせて頂いたり撮影用のどーもくんを触らせて頂きました。
あの時は本当にありがとうございました!!!とても大切な思い出です!!!

思えば、最初に実物の展示があったのは人気が出ていた当初(30秒スポット11本目当時)、有楽町阪急で絵コンテや小道具などと展示をした「どーもくんわーるど」だと思います。
それ以後、NHK放送センターのイベント「渋谷でどーも!」、「こまねこ」の公開撮影などでどーもくんの実物や小道具の展示が何度か行われていますが、ここまでのイベントは初めてなのではないでしょうか。

でも、応募者多数の場合は抽選なんですよね。(涙)
行ければいいのですが・・・

ではまた!

ちなみにこれは昨年度の「渋谷でどーも!」。
ななみをやっつけろ!と思ったのは私だけ?(でも声優さんが声優さんだけに、「ななみインパクトー!」って逆にやられてしまいそうですけど。)
SANY0010.jpg
SANY0011.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。