SSブログ

どーもくんファン・ミーティングの感想など その2

上映された映像は初期からのファンにとっては懐かしいものでした。
現在のようにいつ放送されるか分からなかったので、当時、ニュースが終わって朝の連ドラが始まるまでの数分を毎日タイマー録画して観ていた記憶が蘇りました。
当時ここにタイマーしておくとかなりな確率で4秒スポットなどが観られました。
ポルターガイストやブルース・リーのパロディなど一連のスポットもこの時間帯で観られたと記憶しています。
懐かしい思い出です。
グラス・ハープしているスポットなど、見逃していたスポットを観ることができてうれしかったです。
きっともっともっと観ていない映像があるんでしょうね。
自分としては、あの大画面でどーもくんが大挙して押し寄せる続々ぞくぞくのスポットが観たかったです!

「はじめてものがたり」(5分版)も上映されたのですが、元々はスタッフにイメージをつかんでもらうためのものだったそうです。
きっとそれが3分版で、単独の番組になるときに5分版になったのでしょうね。

ビデオ「どーも338秒」のエンディングは内輪で作って楽しんでいたものをビデオの最後につけた、という話も飛び出しました。
あれ、ハートスポットを逆回しにして画面がハートだけになった映像がどーもくんとたーちゃんの出会いの映像にディゾルブしていくのが秀逸です。
新作カットとしてはギターを弾き終わるうさじい、若かりし日のうさじい(パスポートの写真)があったと思います。

輸出用のパイロット版「どーもの子育て」(以前タイトルが「どーものごっこ」と紹介されていたと思うのですが・・・)も上映されました。
ありがとうございます!!!
テレビに影響される場面があり、最後トカゲ(?)が空を飛んでしまうなど、どーもくんらしい、どーもくんの世界が凝縮された作品でした。
30秒スポットではありえない間の空き方や、カメラの動かし方、音楽など、短編映画としてよかったです!
どこかで放送するか、DVD化の際にはターゲットのハロウィーンスポットと共に収録してください!!!

どーもくんの海外進出に絡んで、海外での間違った伝わり方(書きたくもないのでここには書きません。)があったのでいっそのこときちんとしたものを作って輸出しようと考えたことが話されました。
ファンの私としてもあの話は辛いですから制作者としてはなおさらだと思います。
ぜひ、本物をどんどん出して間違ったものを正していって欲しいです!!

それから・・・
1998年12月22日の初放送が誕生日ということになったことが紹介されました。
なによりファンとしてうれしかったのは、今年の12月22日からの10周年の間にはDVD(個人的にはより高画質・長時間収録可能なブルーレイ希望!)が出るのではないかというお話、これからもずっと作りたいというお話、いつか長編を作りたいというお話が出、拍手喝采でした!!!
長編、大変でしょうがぜひ作ってください!!!

思い出しながら書いたので間違い等あるかもしれませんが、行けなかった方には何となく内容がお伝えできたのではないかと思います。
本当にあっという間の楽しい2時間でした。
みなさん本当にありがとうございました!
今度のミーティングでまたお会いしましょう!

それではまた次回!

追伸 12月13日放送のため(だけかは不明。DVDに収録とかも?)カメラが入っていましたね。
    「土曜スタジオパーク」でちらっと流されるとか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ど

はじめまして。レポートありがとうございます。
東京まで行けないので、どんな内容かを知れて嬉しいです。
たくさん来ていましたか?どーもくんグッズのお土産などあったのでしょうか?
by ど (2008-12-03 18:39) 

ごんた

ど様はじめまして。お読み頂きありがとうございます!

人数ですが、250人当選だったようですので、300人近くいたのではないかと思います。
応募が多く急遽会場を広いところに変更したそうですし・・・。

おみやげですが、参加者限定の携帯待ち受け画像がありました。
NHKストリートの中の参加者専用のアドレスで、11月29日、30日のみアクセス、ダウンロードできるものでした。
この12月のカレンダーの待ち受けです。
ものとしてはそのアドレスが書かれたちらしのみです。
峰岸さんとのじゃんけん大会で勝った4名の方にはステージ上で描かれた合田さんのイラスト入り色紙が送られました。
10周年のロゴが入ったファン・ミーティング限定グッズなんてものはありませんでした。(あってもよかったですね~。)

ものではありませんが撮影用実物どーもくんの展示というプレゼントがありました。

13日の番組内でちらっと観られるといいのですが・・・

では!
by ごんた (2008-12-03 23:37) 

ごんた

追伸
お土産、あと、どーもくんのおもしろ千社札シールももらえました。
ただ、これもイベント専用のものではありません。
Yahoo!オークションでも出たことがあるものだと思います。
by ごんた (2008-12-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。