SSブログ

どーもくんファン・ミーティングの感想など その3

ファン・ミーティングではステージ上に大スクリーンがあり、どーもくんの作品はハイビジョンのビデオを写し、合田さんによるどーもくんの初期スケッチ等のプレゼンテーションはマックのノートの画像を写していました。
(実はどーもくんがリンゴ嫌いという設定はマックのリンゴマークから思いついたのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?)
テレビシリーズは年末に放送されることもあり画像がほとんど流れなかったのですが、未放送のイヌボ(はらぺこぐま等テレビシリーズぬいぐるみの解説に出ているSONYのAIBOみたいなロボット犬。たーちゃんの初期スケッチにもたーちゃんの部屋に似たのがいましたが、それと同一なのかは不明。)のカットなどが流されました。

個人的にはスクリーンにスクリーンセーバーのように流されていた映像が気になりました。
テレビシリーズの作品と作品の間に流される、「DOMO」ロゴの道(?)を使ったあれです。
寝ているどーもくんがベルトコンベアのようにその上を流れていったり、走っていて落ちたり、飛んでいったり。
(会場では走っていて穴に落ちるか落ちないか、坂を上っていくか、だったと思いますが)
会場でも落ちたりするとあっと声が出ていましたね。
自分も思わず声が出ることがあります。(笑)
テレビシリーズでは短いですが、長く作ってあるのか、ループになっているのか、長時間途切れずに繰り返し流れていました。
あれ、スクリーンセーバーとして配布なり発売なりしてほしいです。
どーもくんが歩き回っているだけで楽しそうです。
NHK様ドワーフ様よろしくお願いします!

それから、コメント欄で、ど様からご質問いただきコメント欄にてお返事したのですが、ファン・ミーティングでのおみやげについて確認のためここにもまとめておきます。

ファン・ミーティングでは参加者限定の携帯待ち受け画像のプレゼントがありました。
NHKストリートの中の参加者専用のアドレスで、11月29日、30日のみアクセス、ダウンロードできるものでした。
この12月のカレンダーの待ち受けです。
あと、どーもくんのおもしろ千社札シールももらえました。
ただ、これはイベント専用のものではないはずです。
Yahoo!オークションでも出たことがあるものだと思います。
ものとしてはシールと、そのアドレスが書かれたちらしです。
峰岸さんとのじゃんけん大会で勝った4名の方にはステージ上で描かれた合田さんのイラスト入り色紙が送られました。(もらえた方、羨ましいです~!!!)
10周年のロゴが入ったファン・ミーティング限定グッズ…なんてものはありませんでした。
参加できてそれだけで幸せでしたが、安いものでもいいので、10周年ロゴのついたなにがしかのグッズがあってもよかったですよね~。
次回はぜひNHKさんお願いします!
あと、ものではありませんが撮影用実物どーもくんの展示というプレゼントがありました。

ではまた!

追伸
どーもくんの5分番組の再放送が増えてきましたね。
ハイビジョンの視聴・録画機器がご家庭に揃ってきていると思いますので、4:3のテレビでしかご覧になっていない方は観てみてください!
両脇を観るだけでも観る価値がありますから。(詳しくはまにあっくにどーもくん参照。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ど

ごんたさん、こんばんは。
はじめましてなのに一方的な質問をしてしまい失礼しました。
(どーもくん情報に興奮してしまいました(^^ゞ)
にもかかわらず、丁寧にご回答くださり写真もUPしていただきましたこと
感謝しております。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ファンミーティングやどーもくんの話しを詳しくお伺いできて嬉しいです♪
どーもくんの今後のさらなる活躍、長寿を祈っています。

ごんたさん、常連の皆様、
これからもちょくちょくおじゃまさせていただくと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ど (2008-12-09 21:32) 

ごんた

いえいえ・・・
こちらこそ読んで頂き感謝感激です。
お答えできることでしたらお答えしますので、どーもくんについてご質問がありましたら遠慮なくご質問ください!
これからもよろしくお願いしますね!
では!
by ごんた (2008-12-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。