SSブログ

会議中の落書き

職場で大人数の長い会議の時、ふと気が付くと資料に落書きを書いてることが多いです。
いや、きちんと会議には参加してますよ(汗)。

考えてみると、学生時代も授業中よく絵を描いていましたねー(^_^;)

どーもくんファンとしては当然、10年前どーもくんと出会ってからどーもくんの落書きが多くなりました。
で、やめればいいのに会議が終わってから落書きを人に見せたりしちゃいます。(当然、見せても怒られない人にですが。)
「これが最近テレビに登場しているどーもくんなんだけど・・・」てな具合に。
観てもらえてそこから話が盛り上がったりすると、また次の会議ではりきって描いたりしちゃいます。
受けがよかったら次回はどんなのにしようか、なんて構想まで練ることがあります。
間違ってますが、読者がいると張り切ってしまうものです。
でも、会議が短かったり緊迫していたり、自分からの提案があったりすると当然描かないですよ。(というか描けないですし。)

そんな落書きが10年間。
見てくれてた人がその落書きを丁寧にクリアファイルに保管してくれていました。
見返してみると、恥ずかしくて悶絶しそうでした(笑)。
恥ずかしかったですが、スポットの感想、グッズを買った報告やどーもくんについての妄想など、どーもくんと過ごした10年間が思い起こすことのできる記録でもありました。
なので思い切って職場に出入りしている印刷屋さんに頼んで印刷、製本してもらうことにしました。
販売はしないのですが、コピーではなくきちんと印刷してほしかったので、きちんと印刷してもらえる最低限の冊数でお願いしました。
自分で全てをスキャンしてデーターで渡してもよかったのですが、資料の端や裏の落書きですので読み込み時の調整も面倒です。
原盤そのままを印刷屋さんにお渡ししました。
資料の裏ですし、ちょっと恥ずかしかったです。
よく知っている印刷屋さんなので「会議中の落書きですか?こんなもの本にしていいんですか?」って心配してくれました。
職場のお金を使うでもない全く私的な本なので、構いませんと作業に入ってもらいました。
仕事での本作りは何度か経験がありましたが、私的な同人誌とかを作ったことがないので、結構どきどきです。
ただいま一回目の校正が終わり二回目の校正待ち。
本の題名は「どーも、会議中です。」。
完成が楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ライム

ごんた様こんばんは。前回は変なコメントしてすいませんでした。どーもくんの落書きですか・・・いいですね!私も時々描きますよ。描いてると楽しくなるんですよね~私もブログ作って自分で描いたどーも小説とか載せてみようかなw。それと関係ないのですが、どーももーどは何時になったら復活するんでしょうね・・もしかして凄い企画立てているのかな(DVD化とか)個人的には「どーもくんの不思議てれび」のどーもバンドを本当に結成してほしいですwBGMが神なんで(ブレイクスルーとか)。
by ライム (2009-01-29 00:00) 

ごんた

ライム様こんにちは。
前回のコメントに返信できず申し訳ありません。
どーももーど、メンテナンス長いですよね。DVD化はファン・ミーティングで出ることがありそうなニュアンスもあったので期待していますが、どーももーどで過去のスポットが観られるようになるとうれしいですね。
「どーもくんの不思議てれび」やったんですね。すごいです!ゲームが苦手な私はすぐに挫折しましたよ・・・
ではまた!
by ごんた (2009-02-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。