SSブログ

渋谷でどーも09

明日まで開かれている「渋谷でどーも09」に行ってきました。
本家どーもくん(こまどりアニメ)関連のイベントはなかったのですが、なんとなく行ってみました。

渋谷~NHK間を往復するどーもくんがペイントされたバスを横目に見ながら歩いてNHKへ。
うちわにもなるスタンプラリーの台紙を入口でもらって中へ。
渋谷でどーも09.jpg
せっかくなんでこれをやりながら回ってみました。
これ、下のどーもくんのところをくりぬいてうちわのように使えるんですが、ファンとしてどーもくんは捨てられないのでうちわとしては使用せず持って行きました。
(裏はななみなのでどうでもよかったんですが(笑))

10時前でしたので最初のスタンプはもらえず、そのままスタジオパークへ。
毎年似たような感じですが一回りして出口前でスタンプゲット。
出口のスタジオショップ、ご当地ものもなかなか揃ってますが、ここの当店限定グッズ、どーもくんのシャツとかバッグとかがあるんですが同じ画像のアイロンプリントなのがしょぼいなー、と毎回思ってしまいます。
買い物は我慢して、また屋外広場へ。

続いて屋内会場。
入って左手にどーもくんの大きな人形があってスポット集を流していますが、ゆっくり立ち止まって見られない雰囲気だし何度も見ているのでそのまま中へ。
ここに教育テレビのMr.脳もいるんですが、あれって不気味に感じるのは自分だけなんでしょうか(笑)。
どーもくんのメニューもあるどーもくん食堂近くでスタンプをゲットし、帰ろうかと出口に向かってたら画面に写ってどーもくんたちと遊んでその画像をプリントしてもらえるコーナーがあったので遊んで写真もらっちゃいました。
「ミッドナイ篇」の画像を使ったりしてるなー、なんて考えながらやってましたが、自分が写っている画面に現れるたーちゃんや花一花二なんかを画面の中で触れることでイベントが起こる仕掛けのゲームなんで、画面を間抜けに見ている写真になっちゃいました。
(タブレットで絵を描いている時もきっとこんな顔なんでしょうね・・・)
やってみる人はスマイルでやりましょう(笑)。
出口付近では一昨年にもあった黒枠に?の描かれたボードをカメラに写すと画面上のその上にどーもくんやうさじい(いずれも着ぐるみ)たちが現れる技術の紹介が今年も行われていました。

外に出て入口に戻り最初のスタンプをゲット。

最後のスタンプに向かいながらキッズステージでのどーもくんクイズをちょこっと鑑賞。
「海外でも人気のどーもくん。さて、どーもくんが生まれたのは?」
困っているテツandトモ。
周囲の人の中に「テツandトモ、懐かしい・・・」って言ってる人がいましたが、「ななみdeどーも」観ている人にとってはまだ見かける顔なんですが、「ななみdeどーも」観ていない人にとってはそうかもなー・・・あれ以外そういや見ないなあ・・・そもそもどうして「ななみdeどーも」にあの人達出てるんだろう・・・なんてどうでもいいことを考えながらその場を去りました。

そして反対側の入口近く、ふれあいホールで最後のスタンプをゲット。

屋内会場出口にあるゴールへ。
ここの後ろに旗を立てるポールがあるんですが、日の丸とどーもくんの旗(茶色に目と口)が掲げられています。
どーもくんの旗、なかなかいいなーと感心しつつゴールのお姉さんにスタンプを見せ、シンプルなお買い物バッグをもらいました。
記念品を渡したことのチェックをどうされるのか心配しましたが、右側のどーもくんの下にちょこっと丸を書かれるだけだったので一安心。
ああ・・・どーもくん印刷してないのですね(涙)・・・これよりもスタッフさんがかぶっているどーもくんの帽子がほしいですー!って叫びたいのを我慢してNHKを後にしました。

にしても、このスタンプラリー、フェリカ対応携帯電話を持っているとさらに別のもの(恐らくスタンプの代わりに待ち受け)ももらえる仕掛けでした。
ああ・・・うちの携帯はそんな機能ないっすよ。
そろそろ携帯変え時?いや、機械により受けられる恩恵が違うのは許せん!(高速道路のETC割引もそうですよね。)などと思いつつ駅まで歩いて行きました。

ではまた次回!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スラリン

5月になり、(アメリカの)どーもくんのカレンダーをめくったら
「Big in JAPAN]

これは一体・・・・
by スラリン (2009-05-06 19:16) 

ごんた

スラリン様はじめまして。

アメリカのカレンダー、今年もでるみたいですね。
日本も出てほしいですよね!
by ごんた (2009-05-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。