SSブログ

「ドワーフのアニメ映画まつり」感想

豊洲のユナイテッドシネマ「ドワーフのアニメ映画まつり」を観に行きました。

正直、ちょっとがっかりでした。

恐らくどーもくんはテレビシリーズ2本の後のダンスが新作(ですよね?)、「なまいきヴォルク」の絵本ムービーが新作だったぐらいではないでしょうか?
Remember My NameのPVは初見でしたが最後の魚の大群は圧巻でしたがそこまでがもっと動いてほしかったですし(動のための静って重要なのですが、それにしても動かなさすぎ)、亀(?)が歌っている口も中途半端な印象で、逆に口を動かさない方がいいのではと感じました。
「ヴォルク」も絵本ムービーという通り絵本のスライドショーで、自分としてはもう少し動かして欲しかったです。
なんといっても尺の長いきちんとしたお話がNHKBSで放送済みの「こまねこ」2本というのが弱いと思います。
やはり、同じぐらいのボリュームのコマ撮りの新作が1本は欲しかったです。
このプログラム、ファンが合田さんたちの舞台挨拶聞いてイベントとして観る分にはいいでしょうが、ただ劇場に足を運ぶには弱いのではと思いました。
(劇場の大画面で観る楽しさもあるのですが・・・)
ファンには視聴済みの作品が多いし、一見さんにはCMが流れたり(もちろんドワーフ制作のこまねこ出演のCMなどですが)、PLUGの短いムービーが流れたり、なんなんだこれは?ってなると思います。
(実際、子ども向けみたいだし短いからと入ったらしき親子連れがいて、戸惑っていました。)
「Beautiful Saturn」をきちんと視聴出来はしましたが、CGアニメのデジタルどーもじゃなくて人形アニメのどーもくんが観たいんです!

批判ばかり書きましたが、どーもくんたちのダンスのアニメーションはすごいです!
観に行かれる方はお見逃しのないように!
また、PLUGの標識シリーズの穴注意(?)、大げさなBGMが劇場で聞くと迫力があってより笑えます。

前日ファミリーイベントがあった豊洲ユナイテッドシネマで、上映期間唯一の日曜日の上映でがらがらでしたのでちょっと心配です。
しかも、私が視聴した回は最初から音がプツプツとなってて、音が嫌に悪いなあ、なんて思ってたら「ヴォルク」の途中で音声が出なくなりました。
他の方がすぐ出て劇場の人に言ってくれたお陰で音声は直りましたし、帰りに無料の鑑賞券いただけたので納得はしましたが、田舎の劇場じゃあるまいし、前日ファミリーイベントがあった劇場でこれはないだろうって思いました。

今回がうまくいかないと今後このような上映の可能性が減るような気がするので成功してほしいのですが、ちょっと心配になっちゃいました。
ドワーフさん頑張ってください!
また、ファンのみなさんは是非劇場に足を運びましょう!

ではまた次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。