SSブログ

NHKのデータオンライン

NHKのデータオンラインをお使いになっているでしょうか?
デジタルチューナーをインターネット回線につなぐと、いろんな情報を見ることができるデータサービスです。
デジタル放送のデータ放送とは異なります。
(データ放送はインターネット回線に接続する必要はない。)

パソコンでインターネットを使った方がより自由に情報を検索できるから、別にそんなもの必要ない・・・かもしれませんが、このサービス、トップのメニュー画面等のために壁紙があり、それを選択することが出来ます。
小さいデータオンライン03.jpg
その選択肢がNHKだけに、どーもくんやななみちゃんの壁紙が用意されているのです。
小さいデータオンライン02.jpg
他にも懐かしの続々ゾクゾクの頃の広告で使われた写真などがあります。
ぜひ一度接続してみてください。

これらの画像、データオンラインだけじゃなくて普通にパソコンの壁紙にしたいと思うのですが、どうやったらできるんでしょうね。
ご存じの方、教えてください!

このサービス、実はほとんど使っていないのですが、壁紙見たさにふっと使ってしまいます。
(何のためのサービスか分かりませんね・・・)

ではまた次回!

余談・・・
それにしても最近はパソコンだけじゃなくゲーム機、テレビ、デジタル録画機器等、インターネット回線につなぐものが多くなりましたね~。
インターネット回線経由でソフトウェアがアップデートされるのもうれしいことなんですが、久しぶりにゲームしようとスイッチ入れたのにアップデートが始まった日には悲しくなってしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ライム

ごんた様こんにちは!久しぶりに来ました。そんなのがあるなんて知りませんでしたよ・・・まぁ私は知ってても無理ですね、パソコン初心者でコメントの書き方も知らないガキですからw。それと2週間くらい前ですがあるNHKの番組でNHKの社内をどーもくんが案内するというのがあったのですが見ましたか?自分は見のがしました。どーもくんの仲間たちも登場してたかもしれません(夜の12時ぐらいだったと思います)。
by ライム (2009-04-09 15:56) 

ごんた

ライム様こんにちは!
データオンラインはデジタル放送対応テレビやレコーダー、チューナーをインターネットに接続しなければ観られないのでご存じない方の方が多いと思いますよ!
どーもくんがNHKを案内ですか?観ていません・・・3月27日22:45~放送の「見どころ満開!春のNHK」に新番組を案内する番組にどーもくんが登場しているのは観ましたが・・・情報ありがとうございます!
by ごんた (2009-04-12 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。