SSブログ

ご当地どーもくん

今まで触れずにきたんですが、ご当地どーもくんを集めていらっしゃいますでしょうか。
きっと、本格的に集めている方もいらっしゃると思います。
そういった方からすると今回は「手ぬるい!」と思われるでしょうが、まあ、お許しください。

昨年のファン・ミーティングでは、合田さんが「ぎりぎり感を楽しんでます。」っておっしゃってましたが、まさにそうだよね~なんて笑っちゃいました。
だって、漫才どーもくんは色黒の漫才師にしか見えないし、りんごどーもくんに至ってはどーもくんにりんごはタブーでしょって感じですし・・・

でも、自分も集めています(笑)。
といっても、オークションで落としたり情報集めたりまでしているわけではありません。
自分では、旅行していて行った先でご当地限定コーナーを見るぐらいです。
(ご当地コーナーって、キティちゃんとかカトちゃん、ドラえもんとかまりもっこりとかがだいたいですよね?)
友人や職場の中でどーもくんファンであることが有名なんで、「あの、これおみやげ物屋で見かけたんで・・・持っているかもしれませんが」ってな具合で頂くことも多いです。
周囲に好きなものをアピールしておくのもいいもんですね(笑)。
ですが、こんな程度なんで集まり方にも偏りがあるんですが、まあいっかーってな感じで飾ってあります。
個人的にはクリオネ、おやき、(まだ巡り会えないですが)フラダンスどーもくんが好きです。

許せないのは、お米どーもくん2、というように「2」が出てきたことと、どこに行ったらあるのか分かりにくいのがあること。
スポーツバージョンって競技場で売ってるんですか?
七福神バージョンって七福神巡りしたら手に入るんですか?
(地域関係なしのはたいがいNHKショップにあるんでしょうね・・・七福神のもNHKショップで見かけましたし)
あの~二巡目ですか?それはないだろうって思っちゃいますし。
まあでもそれだけ商売になってる、人気があるってことなんで、喜ばないといけませんね。

そもそも全国向けのキャラクターを地域限定にして土産物屋で売るっていうのはいつ頃どこが始めたんでしょうね。
キティちゃんが最初なんでしょうか?
面白いところに目をつけたなって感心します。

でもあれ、全部が揃ってケースに入ったスペシャルセットがメーカーのページで売られたら結構な値段でも売れるかもしれませんね。

ではまた次回!

最近手に入れたアメリカのどーもくんとうちのご当地どーもくん。
ご当地シリーズは100円ショップのワイヤーを使って壁に飾ってます。
ご当地.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。