SSブログ

ご無沙汰です。DVDの感想その1

スラリン、マサえもん、ライム様はじめ皆様お久しぶりです!
コメント入れていただいてたのにお返事できず申し訳ありませんでした。

ご無沙汰している間にDVDが発売されましたね!
ヨドバシドットコムで買ったんですが、単品で注文した知り合いは前日に届いたのにセットで注文した自分には当日届きました。
なんで~って感じでしたがまあそれはそれ。

喜んで届いたその日に見始めました。
なんといっても楽しみにしてたのは10年分のスポットのDVD。
自動再生でスポットが始まります。

やはり「どーも、BSです。」は言いませんしテロップも出ません。
まあそれはありですね。
「どーも、BSです。」がない分、その部分の声やBGMがよく聞き取れます。

「ロックはお好き篇」はギターウルフのオリジナル音声版。
よかったよかった。

が、おや?
大好きな「初雪編」。
うさじいのテレビ画面が真っ青です。
以後、これがちょくちょく。
どうやら自前で撮影したもの以外はほとんど消されてるみたいで。
「たーちゃんねる篇」に至ってはひどいの一言。
真っ青な画面見て逃げ出すどーもくんってなんか変です。
お話として成立していません。
「涙のわけは・・・篇」では真っ青な画面で泣くうさじいたち。
うさじい、テレビが壊れて泣いてる?
大人の事情なんでしょうが、他のスポットで使った自前の画像を入れるぐらいの手間はして欲しかったです。
自前のはスポットの内容に合わせて撮影しているので別のに入れると合わないんですが、それにしても真っ青な画面見て驚いたり泣いてるどーも達は異常です。

唯一エンディングが二つある「こわいのダメなの篇」は別バージョンが収録されていない!

「あったらしいこと篇」あたりからは最初から16:9だと思ってたのですが、4:3。
「まちぶせ篇」からは16:9になるのですが、4:3に16:9を入れているので上下に黒い帯。
16:9のテレビで見てると額縁みたいに黒い枠で囲われた小さい画像になっちゃいます。
これじゃあうちのブルーレイで録画してある方がよほどいい、ってもんです。

不満を抱えながら見ていくと、エンディング。
え?4秒スポットとかハートスポットとかなしですか?
続々ゾクゾクもスーパーライブオープニングも?
歳末助け合いの15秒もなし?
こちらのショックをよそに流れるのはテレビシリーズのテーマ曲。
とどめの一撃です。
やっぱりスポットのどーもくんを締めくくる音楽は「初雪篇」の音楽では?
もう怒り爆発です。

スペシャルオリジナルクリップに4秒スポットが?と思ったら「どーも338秒」にも入っていたクリップ。
この収録はこの収録でうれしいですが、ここまでのショックが大きすぎです。

青い画面にしたこともきっと作品コメンタリーにあるのでは、なんて思うのですが、あまりにもショックが大きすぎで聞くことができませんでした。

とにかく、がっかりのDVDで、届いた日以降観られていません。
発売後ブログが書けなかったのも、ショックが大きかったというのが大きいです。
当然コメンタリーや特典映像についても全部は見ていませんのでその感想はまた、このショックから立ち直って冷静に観ることができるようになったら書いてみようと思っています。

では(T_T)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マサえもん

わわわ、ごんた様。
ずいぶんお怒りのご様子。。。

私は「どーまー歴」がまだ4年と浅いので、
30秒スポットがDVDになっただけで涎モノでした。

でも「どーも338秒」を持っているので、
ごんた様の仰るとおり、TV画面がブルーになっていたり、
4秒スポットがなかったり、
あと「歳末助け合い」も入れて欲しかったなぁ~と思います。

一番の不満は、我が家だけかもしれませんが
「音声がちっさいこと」です。

ボリュームをかなり上げないと聞こえません。

それでも、
「どーもくんが我が家にやってきた!」
と喜んで見ています。

またごんた様のショックから立ち直られてからのコメントお待ちしております。
by マサえもん (2009-08-16 23:51) 

ごんた

マサえもん様、こんにちは!

正直怒りを通り越して悲しい気持ちです。

確かにDVD化はうれしいのですが、マサえもん様のようにどーまー歴が浅い人にこそ青い画面にしたものじゃなくオリジナルで観て欲しいんです!

歳末助け合いも、大きな雪だるまの上でちっちゃいどーもが手を振ってたり、流れ星が見えずに苦い(?)顔しているどーもとかいれてほしかったですよね!

ブルーレイ化の折りには全部オリジナルで入れて欲しいものです!

音声、気がつきませんでした。また気をつけて聴いてみますね!

では!
by ごんた (2009-08-17 09:20) 

どーまにあ

ごんたさん、ご無沙汰です!

DVDについては、自分もほぼ同じ感想です。
青画面! 4秒ない! 続ゾクない! 別バージョンとかない!
どーまーならだれでもそう思っていると信じています。

ちなみに元気を出して作品コメンタリ-をみると、
合田さん峰岸さんまでも似たような感想を述べてらっしゃるので笑えますよ^^;

ところでごんたさんはどのくらい丁寧に包装を剥がしましたか?
どーまにあはできるだけ現状保存したかったので、
ビニールの上面を切り取ってDVDだけそーっと取り出してリビングで見ていたところ
母がやってきてそのビニールからバッグをずぼっと抜いてしまいました(笑)
そしてそうでもしなければ一生バッグの裏側の絵柄を見ることはなかったでしょう(爆)
by どーまにあ (2009-08-17 22:30) 

ごんた

どーまにあ様、お久しぶりです!

DVDについてはやっぱりそうですよね!
作品コメンタリ-ですか・・・ショックから回復したら見てみますね!

バッグの裏???
私もきれいに保存したかったので、当然そーっとDVD取り出しましたよ!
「どーも338秒」ジャケットの裏みたいに何かがあるんでしょうか?
んー、見たい~!
しかし、しばらく自宅には帰れないんですよね(涙)
情報ありがとうございます!
帰ったら見てみますね!

では!
by ごんた (2009-08-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。